ちっちゃなカルチャースクール なかがわ

WEB予約 24時間受付中!体験レッスン 相談予約

ELLIE’S BLOGエリーのつぶやき

    2022.07.17
    【書道を始める年齢・メリットと大人の習い事】
    ブログ

    お問い合わせで、よく、[子供は、何歳ぐらいから始めるのがよいですか?]と聞かれます。

     

    当教室では、毛筆と硬筆を教えているのですが、次のようにお答えしています。

     

    硬筆でしたら、3歳〜4歳でも可能ですが、できれば、年中さんくらいがベストだと思います。

     

    毛筆でしたら、年長さんから…

    焦らず、小学校に上がってからでも大丈夫です。

     

    理想的には、3〜4歳から硬筆を始めて、文字に親しみ、合わせて、

    【習い事をするということ】

    【課題と向き合うということ】

    などを、理屈ではなく、体感として身に着けていき、小学2年生の夏休み明けくらいに毛筆を始める。

     

    その頃には、習い事をするという、集中力も芽生えています。

     

    これは、小学3年生から、学校のお授業で毛筆が始まるので、その時に慌てないためです。

     

    さらに理想を言えば、硬筆と毛筆を併行受講すると、効果は絶大です。

     

    当教室では、大人も子供たちも、硬筆と毛筆を併行受講なさる場合は、硬筆のお月謝を半額に設定しています。

     

    書道のお稽古(お習字)というと、毛筆を思い浮かべることが多いかと思いますが、硬筆も一緒に考えてみると、習っている成果も上がります。

     

    これは、大人も子供たちも同じこと。

     

    特に、大人は…

    *思い立ったが吉日*

     

    まあ、子供さんにも言えることですが、何より大切なことは、

    【やってみよう】【習ってみたい】と思った時を逃さず、まずはチャレンジしてみることですね。

     

    興味深い記事を見つけましたので、ご参考までに…(出典…キッズならいごと)

     

    習い事を考える時のご参考になれば、幸いです💕

     

    子供に習字を習わせるメリットや習字教室を選ぶときのポイント

     

    SHARE