ちっちゃなカルチャースクール なかがわ

WEB予約 24時間受付中!体験レッスン 相談予約

ELLIE’S BLOGエリーのつぶやき

    2022.09.04
    ⭐9月3日のお稽古⭐
    ブログ

     

     

     

    (写真の掲載につきましては、生徒さん・保護者のご了承を得ております。)

     

    9月3日のお稽古の様子です 😊

    きょうは、音楽レッスン&平日に来られない大人二人だけ、書道のお稽古でした。

     

     

    残暑厳しいとはいえ、朝晩の風の香り、空の高さ、虫たちの啼き声…

    秋の気配を、そこここに感じ、9月になったことだし、お教室ドアのタペストリーをお月さまに替えました🎑

     

     

    きょうも、元気な6歳のMちゃんのピアノから、レッスンが始まりました。

    Mちゃん、きょうもおしゃれさんしてきました💕

     

    お写真は、おっきなダイオウイカのぬいぐるみを持ってきた、エレクトーンの小学二年生のNくん。

     

    このダイオウイカを抱えて、お教室に入ってきた時にはびっくり😲🦑

     

    Nくん、以前にもおっきなぬいぐるみと一緒に来たことがあるので、ぬいぐるみさんは、【ビッグサイズ派】なんだろうな😊

     

    きっと、【エリ先生に見せるんだ!】と思って持ってきてくださるのだと思います。

     

    そんなお気持ち、とってもうれしいです💝

     

    Nくんがしばらく前から頑張っている、【三拍子のぶんちゃっちゃ】🎵

    あと、ひと息でクリアできそうです

     

     

    先日、ある著名な音楽家の方が、【日本人は、三拍子が苦手だけれど、長く歌い継がれている日本の童謡・唱歌などは、三拍子のものが多い。 三拍子に対して、日本人は、欧米人と違う独特の感性を持っている。】とお話ししていました。

     

    音楽の末端に坐する者として、この【日本人独特の感性】を大切にしていかねば…と思いました。

     

     

    その後もレッスンは順調に進み、きょうのスペシャルな話題は、なんと言っても、先日、人生初のYAMAHAエレクトーン演奏グレードを受けた、富士市からお通いのアラサー女子のHさんのご報告🎵

     

    すごく緊張したと言っていたけれど、概ね、良い講評をいただいたようで、ひと安心🍀

     

    結果は、一カ月後くらいに郵送されてくるけれど、まあ、大丈夫でしょう😊

     

    講評で、試験官の先生に、【大人になってから、こういう試験にチャレンジすることは、とてもステキなことですね、頑張ってください。】と言われたので、次に向かってまた頑張ります!っておっしゃってくださいました。

     

    一緒に、次の目標に向かって歩んでいきましょう💕

     

     

    その隙間に、平日に来られない大人の書道。

     

    大学二年生、二十歳のAくん。

    将来、書道師範を取りたいと、頑張っています。

     

    そのAくん、来週から大人のペン字のお稽古も始めることになりました

     

    毛筆とペン字、両方の師範資格があると、お稽古や筆耕仕事の幅も広がるので、コツコツ進んでほしいです。

     

     

    そんなこんなで、きょうも楽しいお稽古でした

    来週もまた、楽しみです😊

     

    SHARE