ちっちゃなカルチャースクール なかがわ

WEB予約 24時間受付中!体験レッスン 相談予約

ELLIE’S BLOGエリーのつぶやき

    2022.07.13
    【書道の検定】
    ブログ

    当教室の書道のお稽古は、[代々木文化学園/文化書道学会]という、全国組織の書道会に所属し、大人も子供たちも、日本全国はもとより、海外支部からも送られてくるお清書が、東京本部で一括審査されます。

     

    月に一回、その[検定お清書日]があります。

     

    当教室は、のんびり〜ゆるい教室ですが、この時ばかりは、お清書を書き上げなくてはならないので、皆さん、とてもよく頑張って仕上げます。

     

    締切に間に合わせる、ということは、大人も子供たちも、それなりの練習を積まなくてはならないので、時には、電池切れ寸前になりながらも、一生懸命です。

     

    皆さんが、頑張って仕上げたお清書をまとめて、検定票を貼って、ポストに投函する時には、いつもちょっとドキドキします。

     

    それは、皆さんがよく頑張ったので、少しでも良い結果が得られますように…という祈りに近いものかもしれません。

     

    でも、検定のお清書に向けて、練習を頑張ることは、学校のお勉強でも、お仕事でも、【期日までに仕上げる。】という大切なことを学ぶ、良いチャンスだと思います。

     

    これからも、計画的に楽しくしっかりお稽古していきましょうね💕

    SHARE